2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ときどき、本読む虫も好き好き 『池澤夏樹=個人編集 世界文学全集』

まくら 試しに「世界文学全集」と銘打たれたものに手を出してみようかな、で、まあゆっくり読んでゆこうかなと少し前から思っていた。しかし反面、収録作は全集でなくても文庫などで読めるものが少なくないし、訳もいろいろあるし、あるいはこれが一番の理由…

『レスラー』再観賞/批評という援け

割引きクーポンが配信されるのを見計らって借りに行こうかと思っていたけれど、待ちきれなくて借りてきてしまった。ダーレン・アロノフスキー(『ブラック・スワン』の監督)の『レスラー』。 去年の秋のこと、なぜかやたらとDVDを借りてきては立て続けに映…

虫、虫、虫 /『ユリイカ』(2009年9月臨時増刊号)

数日前に図書館へ行ったとき、本当はまったく別のものを探していたのだけど、ふと、とある『ユリイカ』が目に留まった。それは2009年9月臨時増刊号で「昆虫主義」と銘打たれた特集が組まれたものだった。『ユリイカ』と言えば「詩と批評」の雑誌であり…

旅先が外国の場合もってゆくとよいもの

おもむろに、3・4年前にインドとか南米とかへ一人旅をしてみたときの話。 それぞれ3週間〜1ヶ月くらい滞在していたところ、おれの場合、だいたい1週間過ぎて2週目の半ばくらいにモチベーションみたいなものが急激に衰える傾向にあった。 体調が悪いと…