はじめに:伴読部について

 なむさん(id:numberock)とast15さん(id:ast15)と、伴読部なるものをすることになりました。

 「併」ではなく「伴」です。伴走(or 伴奏)から取りました。ではこれは一体どういうものかというと、端的には以下の通りです。

  • 月に1回、1冊の本を指定して3人で読む(※ 第8回から2ヶ月に1冊)
  • 配本は順番で指定し、本は文芸などに限らず、またジャンルも自由
  • その本のエントリー(記事)をそれぞれのブログに書く―形式・分量も自由

 お互いのエントリーを読み比べることで、別な視点を得たり新たな発見ができたりしてその本をいろいろな角度から見ることができるかもしれない―「同じ本を月一くらいで一緒に読んで互いにエントリーに書くとかおもしろそうだよね」という、なむさんが以前ご自身のブログに書かれていた発案が元です。半年ほど前のエントリーでしたが、それにおれが喰いついたというわけ。また、やるなら2人より、3人いるとおもしろくできそうだよねと、思うところあって以前からブログを読ませていただいているast15さんに声をかけてみましたところ、色よい返事がもらえたのでした。

 基本的には自分たちのためにやってゆきます。ただ、ブログでやるからには、他の人もエントリーの読み比べを楽しんでもらえたら良いよね、エントリーを読んだ人がその本を手に取ってくれたりしたらめっけんもんだね。等々とも思っています。

 指定する本はどういう本になるか、という話。これは単に好きだからとかおもしろいからというだけでなく、「これ読んでないなんてもったいない!」とか「今あらためて再読したらどうだろうか?」とか「この本はもっと多くの人に読まれてしかるべきでは」とか、その理由や動機は各人それぞれですが、「何かしら「(強く)推す理由や動機」があって指定されてゆくかと思います。つまり3人のうち、必ず1人は(思うところがあって)推している奴がいる。ということです。

 ちなみに指定する順番は、なむさん→赤亀(おれ)→ast15さん、の順となっています。ご参考までに。ast15さんは第2回からの参加となります。

 大体こんなところです。けっこうアバウトに始めたのでいろいろ手探りになるかと思いますが、皆さんにもお楽しみいただければ(楽しみ方を見つけていただければ)これ幸いです。


 ★ なむさんのブログ → 「あれも、これも」
 ★ ast15さんのブログ → けれっぷ彗星